夏ともなれば全国の神社で夏越祭が執り行われます。
正月を迎えるときに大祓をしますが、半年を経た夏にこの半年の穢れを祓う神事です。
暑い夏を迎え半年間溜まった穢れを心を清めるみそぎ(禊)の神事なのです。
みそぎは身滌(みそそぎ)の意味で、身の汚れをそそぎ落し心気を清々しく保つために、古くから海や河、泉や井戸で時をえらばず行われていました。
その中でも日本中で定期的に行われていたのが夏越の大祓であります。
「水無月(みなづき)の 夏越の祓い する人は 千歳(ちとせ)の命(よわい) 延ぶといふなり」と伝えるように、夏越の祓をする人は千年の命を保つと云うほど信念的に行われた行事であります。
昔からこの神事が行われるのは夕日の降(くだち)と定められ、今でも薄暮せまる頃から始められます。
「母の分 もひとつくぐる 茅の輪(ちのわ)かな」と、小林一茶が詠んでいるように、この夏越祭には茅の輪くぐりがあります。
ご神前に置かれたかや(茅)を束ねて作った輪をくぐれば、災厄からまぬがれるという言い伝えです。また、この輪はくぐり抜けることによって災厄をまぬがれる風習で、くぐり返ってはならないというしきたりがあります。
茅(ちがや)とは茅の一種で、普通の茅よりも柔らかい葉をしています。
茅を扱っていると手を切ったりしますが、この切る力(霊力)を使い穢れを祓うのが茅の輪(ちのわ)くぐりなのです。
お祓いを受けた後、この茅の輪(ちのわ)を8の字に周り、最後に用意されている茅(ちがや)を一本手に取り輪を作ります。
これを持ち帰り、家の玄関などに置き、厄払いにします。
夏には、近くの神社に参拝し、この夏越の祓いを受け、茅の輪(ちのわ)くぐりをしましょう。
正月を迎えるときに大祓をしますが、半年を経た夏にこの半年の穢れを祓う神事です。
暑い夏を迎え半年間溜まった穢れを心を清めるみそぎ(禊)の神事なのです。
みそぎは身滌(みそそぎ)の意味で、身の汚れをそそぎ落し心気を清々しく保つために、古くから海や河、泉や井戸で時をえらばず行われていました。
その中でも日本中で定期的に行われていたのが夏越の大祓であります。
「水無月(みなづき)の 夏越の祓い する人は 千歳(ちとせ)の命(よわい) 延ぶといふなり」と伝えるように、夏越の祓をする人は千年の命を保つと云うほど信念的に行われた行事であります。
昔からこの神事が行われるのは夕日の降(くだち)と定められ、今でも薄暮せまる頃から始められます。
「母の分 もひとつくぐる 茅の輪(ちのわ)かな」と、小林一茶が詠んでいるように、この夏越祭には茅の輪くぐりがあります。
ご神前に置かれたかや(茅)を束ねて作った輪をくぐれば、災厄からまぬがれるという言い伝えです。また、この輪はくぐり抜けることによって災厄をまぬがれる風習で、くぐり返ってはならないというしきたりがあります。
茅(ちがや)とは茅の一種で、普通の茅よりも柔らかい葉をしています。
茅を扱っていると手を切ったりしますが、この切る力(霊力)を使い穢れを祓うのが茅の輪(ちのわ)くぐりなのです。
お祓いを受けた後、この茅の輪(ちのわ)を8の字に周り、最後に用意されている茅(ちがや)を一本手に取り輪を作ります。
これを持ち帰り、家の玄関などに置き、厄払いにします。
夏には、近くの神社に参拝し、この夏越の祓いを受け、茅の輪(ちのわ)くぐりをしましょう。
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